JANOG51とポジモ改良試作機

皆さま、ご無沙汰しております。株式会社ネクステックのエンジニアです。

今回は、2023年1月25日(水)から27日(金)まで山梨県富士吉田市で開催されたJANOG51 Meetingに協賛した際に弊社の展示ブースで紹介・PRさせて頂いた「ポジモ改良試作機」を含めた弊社の製品とサービス、アンケートの回答結果を踏まえた所感などについてお話させていただきます。

JANOG51にネクステックが協賛

弊社はJANOG51 Meetingの「Gold Sponsors」として協賛し、その際に本会議場(ふじさんホール)の展示ブースにて弊社の説明員が製品とサービスの紹介・PRを実施させて頂きました。

それと今回は展示ブース上に弊社のアンケートも用意させて頂きました。沢山の方々にアンケートにお答え頂いたとのことでご協力に深く感謝申し上げます。

JANOG51会場のネクステック展示ブースの様子

JANOG51会場のネクステック展示ブースの様子

JANOG51のネクステックアンケートの回答結果は?

まず、初めに今回のJANOG51会場で実施させて頂いた弊社アンケートの設問は以下のとおりです。

設問1:あなたの職種は何ですか?
設問2:「電源自給型の無線LAN兼中継器ポジモ」を知っていましたか?
設問3:ポジモのカタログをご覧になって、ポジモの印象として最も近いものはどれですか?
設問4:展示しているシーズニング2をご覧になってどう思われましたか?
設問5:展示パネルのシーズニング2の外形でどれが一番良いと思いましたか?
設問6:当社についてご存じでしたか?
設問7:当社のエンジニア紹介パネルをご覧になっての感想として、あてはまるものを教えてください

上記の弊社アンケートの設問の中で特に私は「設問4、6、7」の回答結果が印象的でした。それらの回答結果を以下に記載いたします。

JANOG51_ネクステックアンケート_回答結果(設問4)

JANOG51_ネクステックアンケート_回答結果(設問4)

JANOG51_ネクステックアンケート_回答結果(設問6)

JANOG51_ネクステックアンケート_回答結果(設問6)

JANOG51_ネクステックアンケート_回答結果(設問7)

JANOG51_ネクステックアンケート_回答結果(設問7)

弊社アンケートの設問6で「当社について知らなかった」と回答した方が全体の半数以上であったことでそのような方々にJANOG51を通じて弊社の製品とサービスを知ってもらえたのは認知度の向上に繋がって良かったと感じています。これからもJANOGの皆さまとの議論や交流を通じて、弊社のより一層の認知と理解をして頂けるように努めます。

また、同じく弊社アンケートの設問7で「ポジモ改良試作機」と同じく展示ブース上に置かせて頂いた「エンジニア紹介のパネル」をご覧になった際の感想として「興味深い技術を扱っている」、「ソフトウェア、ハードウェアと幅が広くて楽しそう」の回答が多かったことも印象的でした。興味深い技術と感じて頂ける技術を活用しながら「ソフトウェア」と「ハードウェア」の製品とサービス開発に日々携わっている私にとっては、大変嬉しい回答結果です。

この度、皆さまにご協力頂いた弊社アンケートの回答結果については今後の製品とサービスの更なる改良に活用させていただきます。

ネクステックのソフトウェアとハードウェア

弊社アンケート項目の説明文の中に記載があった「ソフトウェア」と「ハードウェア」についてですが、現在、弊社は「ソフトウェア」と「ハードウェア」両分野でのネットワーク製品とサービスの製造・開発・販売をしており、ソフトウェアが「NT4ov6ツールキット」ハードウェアが「ポジモ」にあたります。

NT4ov6ツールキットとは

「NT4ov6ツールキット」はLinuxベースのOS上で動作し、VNE事業者様のIPoE/IPv4 over IPv6周辺の機能を提供するソフトウェアです。「NT4ov6ツールキット」をルータメーカー様が製造・開発したブロードバンドルータに組み込むことによって、IPoE&IPv4 over IPv6周辺の開発期間を短縮できます。私も同製品の一部の機能開発を担当しております。「NT4ov6ツールキット」の詳細については以下のページに記載しておりますので、そちらも合わせてお読みください。

1.ネクステック公式サイト(事業内容):NT4ov6ツールキット
https://www.nextech.co.jp/business/nt4ov6kit/

2.ネクステック公式サイト(技術者ブログ):NT4ov6ツールキットとデモシステム
https://www.nextech.co.jp/info/20220729/

3.ネクステック公式サイト(技術者ブログ):IPoE/4over6とOpenWrt
https://www.nextech.co.jp/info/20220729/

電源自給型の無線LAN兼中継器「ポジモ」とは

「ポジモ」は電源自給型の無線LAN兼中継器です。「ポジモ」をインターネット環境が未整備な屋外・野外に持ち運び、本体背面の電源ボタンを押すだけでWi-Fi電波(IEEE 802.11b/g)が発出され、それにPC・タブレット・スマホなどの端末を接続することにより、簡単に無線アクセスポイント(AP)を介したインターネット利用ができるようになります。

電源自給型の無線LAN兼中継器「ポジモ」

電源自給型の無線LAN兼中継器「ポジモ」

また、弊社の展示ブースでも反響があった太陽光発電パネルによる電源自給で「電源が無い場所でも長時間稼働できる」という「ポジモ」の利点を活かして過去には「地震発生直後の避難所(※1)」、「ソフトボール大会(※2)」、「RSR(※3)」、「第64回旭川冬まつり(※4)」などの場所の臨時Free Wi-Fiに「ポジモ」を活用した実績があります。

そのような場所で活用してきた「ポジモ」を「より設置しやすく より短納期に」をテーマに改良中の「ポジモ」が今回の展示ブースで紹介・PRさせて頂いた「ポジモ改良試作機」ということになります。「ポジモ」の詳細については以下のページにも記載しておりますのでそちらも合わせてお読みください。

屋外・野外無線 LANのポジモ:電源不要の無線LANアクセスポイント「ポジモ(poggimo)」
https://www.poggimo.info/about_poggimo/

JANOG51会場で「ポジモ改良試作機」を展示

「ポジモ改良試作機」はこれまでの改良で幾つかの形状の変遷を遂げてきました。今回、弊社の展示ブースにて展示及び紹介・PRさせて頂いた「ポジモ改良試作機」が、今回の弊社アンケートの回答結果で1番人気だった形状のものです。それは2023年2月の「第64回旭川冬まつり(※4)」の来場者向けのFree Wi-Fi提供の際にも活用し、全くトラブルなく正常に稼働していたことが確認できています。

ネクステックアンケートの回答結果で1番人気だった形状のポジモ改良試作機

ネクステックアンケートの回答結果で1番人気だった形状のポジモ改良試作機

「ポジモ改良試作機」については以下のページにも記載しておりますので、そちらも合わせてお読みください。

1.屋外・野外無線 LANのポジモ:ポジモ(poggimo)改良試作機のトライアルを開始しました
https://www.poggimo.info/info/20220419/

2.屋外・野外無線 LANのポジモ:3年ぶりの旭川冬まつりでのFree Wi-Fiを支援
https://www.poggimo.info/info/20230214/

「ポジモ」の消費電力が改善

弊社アンケートの設問4で「ポジモ改良試作機をご覧になってどう思われましたか」の回答で2番目に多かった「消費電力が減ったのが良い」についてですが、「ポジモ改良試作機」は現行ポジモに比べて、「消費電力を小さくすることができた」ことが分かっています。そこの部分を来場者の皆さまに高く評価して頂けたということで作業の実施者である私にとっては非常に嬉しい反響です。

その他にも「本体が小さくなったり」、「重さが軽くなったり」と少しずつですが、現行ポジモの課題が改善されてきています。

次世代技術の高レベルな「ポジモ改良試作機」に改良中

現在は、次世代のWi-Fi規格対応、次世代の公衆無線LAN接続サービス「Hotspot 2.0」対応、本体の軽量化、前述の消費電力の削減などお客様のご意見・ご要望を踏まえて「ポジモ改良試作機」を更なるレベルに引き上げるべく改良に取り組んでいるところです。ポジモ改良の今後に是非、ご注目ください。

JANOG51会場で「ポジモ改良試作機」が良い反響

今回、弊社は協賛者として現地のJANOG51会場で「ポジモ改良試作機」を含めた弊社の製品とサービスについて紹介・PRをさせて頂きましたが、結果として良い反響が多かったということで大変嬉しい気持ちであるのと同時に日頃の業務に対するやりがいを改めて感じることができました。

製品とサービスの開発段階では思うようにいかず、大変だったり苦労することは沢山ありますが、JANOG会場で沢山の方々に自分が手がけた製品とサービスが認知され、評価して頂けるというのは弊社の開発担当のエンジニアである私にとってこれ以上の喜びはありません。

今回、私は現地にお伺いすることはできませんでしたが、もしお伺いできる状況であれば、次回のJANOG52では現地にお伺いし、JANOGコミュニティの皆さまと実際に対面でお話をしてネットワークのオペレーションの課題、その他技術系の話題などで知識や知見を共有できればと考えています。

弊社、そして弊社の製品とサービスを今後も何卒よろしくお願いいたします。

参考資料

※1.「地震発生直後の避難所」でポジモを使う
https://www.poggimo.info/blog/2022/05/426/

※2.「ソフトボール大会」でポジモを使う
https://www.poggimo.info/blog/2022/01/224/

※3.Rising Sun Rock Festival 2014(さくらインターネット)
https://www.poggimo.info/application/outdoor-7/

※4.3年ぶりの旭川冬まつりでのFree Wi-Fiを支援
https://www.poggimo.info/info/20230214/